アイアンマンになってきました!

LiB立教通り店トレーナーの吉田です♪
先日行われた【IRONMANみなみ北海道】大会に平田・佐々木と出場し全員でアイアンマンになって帰ってきました!
出発前の記事はこちら↓↓↓

この記事ではレース当日までの3人のあれこれを吉田目線でお伝えします!
レース編は後日上げますのでお楽しみに♪

目次

12(木)出発

トライアスリートの荷物はとても多く、特に自転車がかさばります。
私はいつも機内持ち込みできるサイズのキャリーとセットで持っていきます。
万が一重量オーバーしても機内持ち込みできれば免れるので安心です♪

自宅から空港まで電車で向かったのですが、お留守番スタッフ木之下が荷物を持って羽田まで一緒に来てくれました。
優しすぎます。

ラウンジで先に来ていた佐々木と合流。

飛行機が少し遅れていたのでちょっとビールを…笑

丸くなるな、星になれ★
かっこいいキャッチコピーに背中を押されいざ函館へ!

函館到着

函館空港からはシャトルバスで函館駅に向かう予定でしたがバスでは自転車を運べず(以前トラブルがあったとかなんだとか…)急遽タクシーで向かうことに。
ビッグサイズのタクシーがあったおかげで3人一緒に向かうことができました。
道中タクシー運転手さんがおすすめのお店を教えてくださり、結果的にバスで来れなくてよかったです♪

噂のバーガーショップ「ラッキーピエロ」へ

初日はアスリートチェックインのみだったので割とゆるく過ごせる日。
函館駅到着後荷物をホテルへ預け早速噂のバーガー屋さんへ。

函館にしかない「ラッキーピエロ」。
ここはいろんな方からお薦めされましたがとにかく美味しい。
函館滞在中吉田・佐々木は2回、平田は3回ここに来ました笑
函館に旅行に行かれる際はぜひ!

アスリートチェックイン

お腹も満たされ一同アスリートチェックインに向かいます。

オフィシャルのシャトルバスが出ているので函館駅から北斗市総合文化センターへ。
ゼッケンをもらい参加賞?なるグッズもたくさんいただきチェックインは完了です。

3人でアイアンマンになってきます!

夜の街へ

ホテルへ戻り各自バイクの組み立ても済んだので飲みに夜の函館へ繰り出しました。

地元民に人気のお店「ふさや」には1時間くらい待ちました。
なので店先で1杯やっておりました笑
平田チョイスの北海道地ビールおいしかたです♡
函館名物「活きイカ刺し」そして珍しい「ホッケの刺身」を堪能。
楽しい時間を過ごして1日目が終わりました。

13(金)アスリートブリーフィングと観光

この日も午後にあるアスリートブリーフィング(競技説明会)以外はフリーDay。
朝食を食べ、組み立てた自転車に乗り軽く体を動かすため函館の名所「五稜郭」へ行きました。

五稜郭にチャリで来た

旅行先で自分の自転車に乗って移動するのは不思議な感覚ですがとても楽しい♪

五稜郭の近くにある六花亭でおやつタイム。(吉田・平田のみ笑)
店舗限定のレーズンバターサンドアイス。

数日後ロングのトライアスロンをするので0キロカロリーです。笑

ランチ 塩ラーメンの滋養軒

五稜郭ライドから戻りブリック練で走りに行くことに。
(2つの種目を合わせて練習することを『ブリック練』と言います。)
お昼ご飯に食べに行こうと思っている塩ラーメンのお店まで様子を見に行きました。
が、オープン15分前にも関わらず大行列。
走りに行くのを辞め並ぶことに。

ご存知の方も多いかもしれません。
透き通るスープの塩ラーメン「滋養軒」。
我々は結局1時間並びありつけました。

平田は追加でチャーハン・餃子をオーダー。
どれもこれも美味しかった。
二人といるといろんな種類が楽しめるので嬉しいです笑

アスリートブリーフィングへ

ホテルへ戻りアスリートブリーフィングの会場へ移動します。
北斗市総合文化センターで約1時間レースの説明や注意事項などをホールで聞きました。
ブリーフィング会場のすぐ近くにスイムの会場があるので見に行きました。

砂浜にある貝殻が危ないからとボランティアの方々がたくさん集まり整備をしてくださっていました。
こういった大会はボランティアさん無くして成り立ちません。
すれ違うたびに「頑張ってください!」と言っていただけてとても嬉しい気持ちになりました。

バイクを預けるラックのところにはレッドカーペットが。
いよいよ観光からレースへ気持ちが移行していきました。

2日目の夜の街へ

とは言え2日目はゆっくり函館を楽しめる最後の日。
平田・佐々木がドイツのフランクフルトで行われたアイアンマンに出場した際仲良くなったドイツ人の友人と飲みに出かけました。

金曜日ということもありどこのお店も満席でしたが穴場のバーを見つけました!
ビールも美味しかったしお料理も美味しかったです♪
「今日までだから!こんなゆっくりできるのは!」を合言葉にまぁよく飲んで食べました笑

14(土)諸々チェックイン

本当は朝起きて「函館朝市」に向かう予定でしたが昨晩遅くまで飲んでいて起きれず。
いよいよレースに向けてバイクやランニングのグッズを預けにいきます。

バイクチェックイン

バイクチェックインは審判の方の検査が入ります。
とはいえそんな細かくは見られませんが、ヘルメットは安全にかぶれているかもチェックされます。

バイクをラックにかけ準備OKです!

ここではスイムが終わってからバイクに乗るまでに必要な道具も預けます。
この日の夜が雨予報だったためシューズなど濡れないように工夫する必要がありました。

こんな感じで野晒しなのですが我々は「お米の袋」から連想させなんとか濡れないように結んで引っ掛けることができました。

函太郎でランチ

バイクチェックインを済ませ次はランニングギアのチェックインがあるのですがその前にランチへ。

初日のタクシー運転手さんのお薦め「函太郎」へ行ってきました。

とにかくネタが大きい!
北海道産のものを中心にそれぞれ食べたいネタを食べ大満足。
お腹を満たしランニングギアのチェックインへいきます。
ランのチェックインはスイム会場から車で40分ほど離れた「木古内町」というところです。
コースの視察も含め行ってきます。

ランニングギアチェックイン

思っていたよりもアップダウンのあるコースにおののき、程なくして会場へ到着。

バイクギアバッグ同様お米の袋スタイルで荷物預け完了!

レース当日に車で帰るため木古内に車を置きシャトルバスで函館まで戻ります。
行動範囲が広いため荷物を預けるだけでもなかなか大変でした。
この後平田・佐々木はスイム会場で「試泳」へ向かい、私とお客様はお土産を物色するべく函館駅へ向かいました。

レース前日夕食 カーボローディング

レース前の夜ご飯はもう決まってました。
お察しの通り「ラッキーピエロ」です笑

同じレースに出る仲間たちとしっかり食事をしラッキーピエロを後にします。

おしゃれな夜景を背に各々ホテルへ帰ります。
レース当日は3時半には起きなくてはいけないため早めに寝ます。

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございます!
長かったですね。笑
いよいよ次回はレース当日の記事を上げていきます。

お役に立ちましたらシェアお願いします

記事の感想や不明点などお気軽にコメントください!