結婚式、自分史上一番いいスタイルで当日を迎えたいと思うプレ花嫁様は多いのではないでしょうか?
こちらのブログでは結婚式に向けてトレーニングを頑張ったプレ花嫁様のご紹介をいたします。
デスクワーク/30代/運動歴あり
今回ご紹介するK様。
デスクワークが中心のお仕事をされていて、肩こり・首こりはデフォルトでした。
トレーニングとは別に趣味でダンスをされていて現在も定期的に運動の習慣があります。
2026年4月の結婚式に向けてモニターを開始したのは2025年11月の頭でした。
K様ビフォーお写真


開始時の体組成
体重 81.4kg
筋肉量 47.7kg
体脂肪量 30.5kg
体脂肪率 37.4%
InBodyスコア 70点
K様の取り組み
ブライダルパーソナルの際特に重視にするのは「見栄え」「見た目」と捉える方が多いかと思います。
体重が書かれた紙をぶら下げているわけではないので「より美しく見える見え方」は重要です。
(正直ブライダルのみにこだわったところではありませんが…)
美しい見た目には「姿勢」「骨格」が大切です。
筋肉の緊張による骨格の乱れの解消のためにもK様には「セルフケア」と「トレーニング」の2本柱をメインでセッションさせていただきました。
セルフケア
お仕事帰りに来られることも多かったK様。
背中や肩周りがバキバキになっていることの多く、動きたい動きができないこともありました。
同じ姿勢でいることによる筋肉の緊張や、骨格の乱れは見た目の変化に影響を与えます。
まずはしっかりリリースツールでほぐしたり、ストレッチで動かして「動かしやすい状況」に整えることが大切です。
K様はセッション時の初めのケアもそうですが、日頃からセルフケアをしていただきました。
ウェイトトレーニング
K様のご希望であった二の腕・背中周りを中心に全身のトレーニングをしていきました。
重さを扱うトレーニングと言うよりかは【回数を多くした】より【フォームを意識した】トレーニングを行なっていきました。
バーベルやダンベルなどを使うものの他にも自重のトレーニングやピラティスも行いました。
私吉田のセッションではウォーミングアップにマットピラティスを導入することが多あります。
結果
週に2回50分のトレーニングを受けていたK様の変化がこちら!


お腹周り、腰回り、二の腕周り、脇の下(背中)にすっきり変化が見られました!
体重 81.4kg → 73.7kg(-7.7kg)
筋肉量 47.7kg → 46.3kg(-1.4kg)
体脂肪量 30.5kg → 24.3kg(-6.2kg)
体脂肪率 37.4% → 33%(-4.4%)
InBodyスコア 70点 → 74点


横からの写真でもお腹のスッキリ感、反り腰の解消、二の腕のスッキリ感、頭のポジションの改善→首の長さUPが見られます。
K様は体重の変化もしっかりありますが見た目の変化もしっかり出ました。
ドレスビフォーアフター
K様が撮ってくださったドレス姿のビフォーアフター。
お顔を隠すのが勿体無いくらい輪郭もサイズ感も別人になっていました!
(お写真の◯のサイズはどちらも同じです)
ドレス姿だとより顕著に肩周りや腕まわりの変化を感じます♪

送っていただいた式当日のお写真




ご参列いただいたご友人からも「ただ痩せただけじゃなく、ちゃんと筋肉があっていい身体!」とお褒めの言葉をいただいたとのこと!
私も同感です♪
K様からのご感想
モニターが終わってみて
一定のゴールがあったことでより一層気合が入った期間でした。
あっという間のモニター期間でしたが、体重が思うように減らない期間も「俯瞰で見る」というアドバイスをいただいたことで動じずにメンタルを保つこともできました。
これまで知識を得ずによくわからないままダイエットをしてきましたが
トレーニングをすることで筋肉を維持して健康的に痩せれることを学びました!
トレーニングについて
定期的にトレーニングをすることで、着実に体が変化していくことを体感できました。
仕事で疲れたあともトレーニングでリフレッシュができたのでそこも良かったです。
トレーニングのフォームやコツを丁寧に教えてくれましたし
どこに効いているかを説明してくれることで、自主トレの時にも参考にできる知識を得ることができました。(自主トレの習慣もつきました★)
同じように悩まれている方へ
コツコツ地道に続けることが1番の近道です!
ただ、頑張りたい気持ちがあっても、間違った努力を続けても意味がないので知識を持った人にアドバイスをしてもらうことで効率よく体を変えることができると思います。
正しい努力をすれば絶対に体は変わります!
担当トレーナーから一言
K様、改めましてご結婚おめでとうございます!
式場を決めたり、指輪を決めたりする所から関わらせていただきこうして当日を迎えられたこと嬉しく思います。
初めの頃不安がっていたのが懐かしいですね♪
お仕事が忙しい中での自主トレも本当に頑張りました!
トレーニングに行かれた際のトレーニングログを見せていただくのが楽しみの一つでした^^
結婚式をきっかけに運動習慣がついたと思います。
引き続きトレーニングがゼロにならないよう積み重ねていきましょう★
吉田より



記事の感想や不明点などお気軽にコメントください!